スポンサーサイト


連日うに丼

積丹ブルー01

半分仕事半分遊びで来ていた東京の人の強い希望で
積丹へ、赤ウニ丼を食べに行くことにした
夏の晴れた海は、積丹ブルーと云われるほど青く美しい!!!




厳格に管理されたウニ漁
特に今時季(6月~8月)の、積丹の赤ウニは日本一ウマいと云われている
エゾバフンウニを赤ウニ、キタムラサキウニを白ウニを呼ぶ

エゾバフンウニ01

ウニ漁師の受売りもありますが、七月のウニが最もウマいと思う

エゾバフンウニ中村屋03

エゾバフンウニメニュー02

そして翌日
古平に実家のある人から
お中元の白ウニが届く
二日連続のウニ丼、贅沢です!!!

古平お中元ウニ02

テーマ : おすすめ
ジャンル : ブログ

tag : 北海道

コメントの投稿

非公開コメント

アワビ

covatanさん

アワビもうまいですね~

三十年ほど前
美国出身の友人と野営中
ちょっと行ってくるわ!
30分後、袋に一杯のアワビを捕ってきました
地元に人間には、密漁の感覚は当時全くなかったな~
刺身、焼いて踊り食い
あんなにアワビを食べたのは、それが最初で最後ですね!!!
あまり有り難みが、当時は分かりませんでした(笑

勘違い

ZAZIさん

牡蠣でしたね~
確か!生ものがダメだった記憶があったので、勘違いでしたね~

ウニ漁師曰く
ガンぜは七月が一番ウメェ~ベ(

凄いですね♪

ウニの写真、綺麗に映っていますね。
小生、あまりウニは得意じゃないので、アワビ丼といきたいところです(^-^*)/

あれれ?

うには、大好きですよー♪
うに丼も積丹ブルーも目に焼き付きました。

生牡蠣は大好きなのに、食べると気持ち悪くなってしまいます。

No title

ZAZIさん

うにアレルギーじゃなかったでしたっけ!?

おいしそう!

口の中に海の香りと甘みがひろがるんですよねぇ・・・
で、何度も見にきてしまいます(笑
Profile:プロフィール

SHOWSEI

Author:SHOWSEI
        
                     
これからは、少し「ゆるく生きる」
人生観が変わってきました、、、
時間を有意義に、また今日一日です




               

facebook
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Category:カテゴリ
Search:検索
New article:新記事
Mail:メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Last Comments:最新コメント
Links:リンク
Archives :アーカイブス
RSS Link
Become a friend

この人とブロともになる

